【アノマリー】FX投資で稼ぐために知っておくべき知識!

 

こんにちは、あいりです!

皆さん、2024年に入りましたが資産形成は順調に進んでいますか?

わたしは変わらずコツコツと実践できています♡2023年の総利益についてもまとめたので、ぜひチェックしてみてください♩

「損益」って目に見えるのもだからすごく気になるよね…!

わたしも始めたばかりの頃は、正直気にしてしまっていました。利益に一喜一憂しない方がいいと頭では分かっていても、早く利益を出したいという気持ちを抑えることができなかったときもありました。

わたしは師匠がいたおかげでその気持ちを「必勝法探し」みたいな変な方向には向けずに、スキルアップに向けることができて、それが今に繋がっていると思っています♩

その経験から分かったのがスキルを身に付けて、知識を増やして損は絶対にないということ!

わたしはバカラ投資についてはしっかり勉強して実践しているんだけど、ほかの投資についてはまだまだで…今や大切な収支の柱の1つとなっているシステムの運用についてもほぼ知識ゼロの状態で始めました。

それでも利益が出ているから本当にすごいことなんだけれど、最近は自分なりに知識を深めていきたいなと思っていて…!わたしが学んだことをここでも共有したいなと思っています♩

知識がある状態で運用できればもっと安心だと思うし、自分なりの裁量を取り入れることで運用の幅も広がりそうなの!

今よりいい状況が作れると思うので頑張るぞ~!

 

アノマリーって知ってる?

株・FXのチャートのイラスト|商用可・フリーイラスト素材|ソコスト

それでは早速ですが、今日は「アノマリー」についてです♩
皆さん、アノマリーって知ってますか?

わたしは全然知らなくて、何のことかわからなかったので調べてみました。

アノマリーというのはある法則や理論から見て異常な事象や個体を指す言葉で、常識や原則などで説明できない現象なども含まれているそうです。

これは天文学や数学、量子力学など様々な学問において使われているみたい!

そして、今わたしが気になっている”金融におけるアノマリー”というのは相場における理論では説明しきれないけれど、これまでの経験から憶測できる相場の動きや事象を指すようです。

「変異性」と訳されることもあるらしい!

ちょっと回りくどい説明なので分かりにくいんだけど…「明確な根拠はないけれどこういったときにはこういった動きになることが多い」みたいな感じのイメージ!

明確な根拠があるわけではないのなら取り入れる必要はないのでは?と思うかもしれないんだけれど、これまでの経験を踏まえた上での経験則の1つというものも多いので、知っておいて損はないと個人的には思います♩

ただ、経験則であること、そして今回は迷信?と思ってしまうようなものも取り上げてみたのであくまで一例としてみてみてください♩

 

代表的な”アノマリー”

例えば、「月末のロンドンフィックスにはポンドが買われやすい」が有名なようです!

ロンドンフックスとは「金の価格決め」のことでロンドン時間の16時(夏は15時)に毎日行われています。この結果によって相場が動くことがあるのですが、月末はこれに向けてポンドが上昇しやすいとされているようです。

全然、知らなかった!

他にも、1月の相場がその年の値動きと同じになりやすいといわれている「1月効果」、米株価が弱く相場が大きく動きやすいとされる「10月効果」、ドル高・円安になりやすいといわれるゴトー日(5と10月つく日)などいろいろありました。

明確な根拠はなくても、一応予想される理由があるものもあって、例えば「月末のロンドンフィックスにはポンドが買われやすい」というのはイギリス企業の決算時期のため輸出企業がポンドを買い戻すからとか、ゴトー日には円を売ってドルを買う決済をする日本の輸入企業が多いからなどです。

こういった理由から、○○の動きになりやすいといった感じですね!

もちろん、必ずこういった動きになるわけではないので覚える必要はないと思いますが、調べてみるとおもしろいので見てみてください♩

他にも「金曜ロードショーでジブリ作品が放送されると円高になりやすい」なんていうのもあるようです!実際に調べている方もいらして、なんだかとっても不思議な気分に…

おもしろいよね!

ジブリに関しては一旦置いておいて、人や企業の動きが影響を与えるから、いろんな面から柔軟に考えることが大切なんだなと思いました!

 

元々知っていたアノマリー

そして、わたしが運用していく中で知っていたアノマリーを2つ!

1つは7月~8月にかけて、特にお盆の相場は注意が必要というものです。

これはわたしが運用しているシステムの運営事務局からのメッセージにも書いてあって、この時期は毎年リスクを落として運用しています♩

理由はバカンスシーズンなので市場に参加する人が少なくなりあまり動きを見せず、その分何かが起きたときに一方向に大きく動きやすいとされているからです!急激に動いてしまうと、その幅に耐えられず資金が飛んでしまうこともあるので、いつも以上に注意して運用するようにしています。

そしてもう1つは荒れやすいとされるクリスマス相場です!

これも同じ理由でクリスマス・年末年始に向けて市場に参加する人が少なくなるため、リスクがいつもより高いといわれています。実際に過去には大きく動いたこともあるので注意しておいて損はないです♩

わたしはこの2つはアノマリーと呼ばれるものだとは知らずに、リスクが高い時期として認識していました。

これは先ほどもいったようにシステム運営事務局から注意すべきタイミングなどが送られてくるからなのですが、調べていくうちにこういった知っておくべき情報を共有してもらえるありがたみを感じました!

だから未経験者でも利益が出せるんだな♩

リスクが高いとされる時期は運用が思うようにできないときもあって、もっと運用したい!もっと利益を出したい!と思うかもしれないけれど、なんでリスクが高いのか?を調べてみると納得できるかも!

なんで?どうして?と思う時は調べてみるのが大切ですね♩

 

勉強すると楽しい!

いかがでしたでしょうか?
面白いと思った方はぜひ、調べてみてください!他にもアノマリーと呼ばれる事象はいろいろありました。

わたしは今のところはシステム運用をしていく形なので、完璧な知識はなくても問題ないのですが、やっぱり知ることは楽しいですよね!勉強って楽しいなと大人になって思います♩

これからも少しずつ相場についても勉強したいなと思っているので、また記事にしますね!

いつかは裁量トレードができるくらいに知識を深められたらいいな~!

ただ、今回お話したように、知識がなくてもできるシステム運用もあります!忙しい方は始めはそのシステムを利用して利益を出していくので良いと思う。わたしもそうしていました♩

興味のある方はぜひご連絡ください♩

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です